個人情報保護方針

Fit&GOにおける個人情報保護方針

「ファミリーマート個人情報保護方針」をご覧ください。

Fit&Goのお客様における個人情報の取り扱いについて

1.当社は、個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます。)および当社の個人情報保護方針に基づき、当社が取り扱うお客さま等の個人情報について、以下のとおり公表いたします。

2.個人情報統括管理責任者・連絡先

以下お客様相談室へご連絡ください。
株式会社ファミリーマートお客様相談室
0120-079-188
営業時間:【月〜金曜日】9:00〜17:45 ※土日祝、年末年始は除きます。
携帯電話からもお問い合わせいただけます。

3.個人情報の利用目的

当社は、お客さま等の個人情報を以下の目的で利用いたします。 なお、以下の利用目的の範囲を超えてお客さまの個人情報を利用する場合は、改めて目的をお知らせし、同意を得ることとします。ただし、取得状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合は除きます。

「個人情報」の類型 利用目的
A クラブ運営に関わるもの
  • ・サービス・商品に関するお客様との契約の履行
  • ・サービス・商品の代金の決済
  • ・継続的なお取引における管理およびこれに伴う各種ご案内の送付・連絡
  • ・顧客動向分析もしくはサービス・商品開発等の調査分析
  • ・事故等緊急の際の連絡
  • ・犯罪の防止、施設内の安全の保持
  • ・保険会社(保険代理店を含む)への保険金請求等、各種手続きに関わる当社の事務処理
  • ・各種お取引解約後の事後管理のため
  • ・ICキー利用による入退室の記録の取得
  • ・未成年者においては、親権者等の連帯保証
B 会員へのサポートに関わるもの
  • ・入会資格の判定
  • ・トレーニングメニューの作成
  • ・お問い合わせ・相談等への適切な対応
  • ・インターネットを利用したマイページ(お知らせ、クーポン、パーソナルトレーナーの予約・決済・キャンセル、個人設定の変更など)の開設
  • ・請求・苦情等への対応のための調査
  • ・ダイレクトメール・電子メール・電話等による情報提供、各種ご案内
  • ・各サイトで定めるサービスの提供
  • ・賞品等の発送・提供
  • ・イベント・セミナー等のご案内
C サービスの開発に関わるもの
  • ・弊社事業におけるより良いサービスの開発
  • ・アンケート等への協力依頼
  • ・ご利用者様等の意識・実態の調査・分析
  • ・調査のために必要な連絡
D 当社運営サイトへのお問合わせ情報・通話記録に関するもの
  • ・会員・お客さま等からのご意見、ご要望、お問合わせについての受付とご回答
  • ・商品やサービスの改善・開発
E 当社サイトへのアクセス記録に関するもの
  • ・データ分析、情報セキュリティ管理、アフィリエイト確認

 

当社は、法令に基づく場合などを除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく個人情報を上記(A)〜(E)以外の目的に利用いたしません。

4.個人情報の取得方法

当社は、原則としてご本人からの書面(ウェブサイトからのお申し込みや電子メールを含みます。)による提供など、お客さまが容易に認識できる方法で、個人情報を適正に取得いたします。
ご本人から個人情報を取得する際には、取得目的、利用範囲を書面またはウェブサイトに明示し、同意を得ます。ただし、当社の取引先がご本人の了承を得た後、その個人情報を当社に伝達した場合は、ご本人に代わって個人情報が提供される旨をあらかじめ同意されたものとみなします。

当社ウェブサイトでは、提供する情報やサービスを充実させたり、ウェブサイトをより便利に利用していただいたりするなどのために、クッキーおよびウェブビーコン等を使用する場合があります。あらかじめご本人から承諾を得た場合を除き、クッキーやウェブビーコン等を使用して個人を特定できるような情報を得ることはありません。

5.個人情報の第三者への提供

当社は、6.に記載するもののほか次に掲げる場合を除き、あらかじめお客さまの同意を得ることなくお客さまの個人情報を第三者に提供いたしません。
  1. ①  法令に基づく場合。
  2. ②  人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. ③  公衆衛生の向上または児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. ④  国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. ⑤  各店舗の運営に関するお客さまからのお問い合わせなどに対して、加盟店に対応させることが適切であると当社が判断したとき。
  6. ⑥  お客さまからのお問い合わせなどに対して、商品・サービスの仕入先、機器の製造者、保守点検業者などから直接にご連絡させて頂くのが適切であると当社が判断したとき。
  7. ⑦  個人が識別できない態様に変えて第三者に提供するとき。
  8. ⑧  当社の責任下で監督する委託先に預けるとき。
    なお、会員となられる場合には、下記の個人情報の第三者提供にご同意をいただくこととなります。

情報の提供先 情報を提供する目的 提供する情報の項目・内容 情報を提供する方法
本人の家族 本人と家族の会費等の決済方法を同一とするため 会員番号 書面(入会申込書控等)の交付
未成年会員の親権者および同居の家族 会費決済についての確認 会費 口頭による回答
本人(子供)の所在確認のため 氏名・本人(子供)の施設内所在状況 電話
損害保険会社および保険代理店 損害保険付保および保険金請求等の諸手続きのため 氏名・住所・年齢・電話番号・銀行口座情報・事故情報等 書面(保険申込書・事故報告書・保険金請求書等)の提出
法人契約に基づく施設利用者の所属法人 所属法人へ施設利用状況・登録状況を報告するため 氏名・生年月日・性別・登録店舗・利用開始日・管理コード(社員証または保険証番号)・施設利用店舗・施設利用日時 書面(登録者一覧表・利用明細書)の提出
集金代行会社 お客様に未払金が発生した場合の集金代行のため 氏名・住所・生年月日・電話番号・性別・親権者に関する情報 書面(SmilePayment申込書兼保証委託契約書)

 

6.個人情報取扱業務の委託

当社は、代金収納代行会社、パーソナルトレーナーおよびシステム会社等を含む外部に個人情報の取り扱いを委託する場合があります。この場合、当社は、十分に個人情報の保護水準を満たしている者を選定し、個人情報の保護を義務づけるための契約を締結するとともに、当該委託先に取り扱いを委託した個人情報の管理につき、必要かつ適切な監督を行います。

7.個人情報の安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規定等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

8.個人情報の開示等の手続き

当社が保有するお客さまの個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止および苦情等のお申し出方法等は、「ファミリーマート個人情報の開示等について」をご覧ください。

9.お客さまの個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口

お客さまの個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。
株式会社ファミリーマートお客様相談室
0120-079-188
営業時間:【月〜金曜日】9:00〜17:45 ※土日祝、年末年始は除きます。
携帯電話からもお問い合わせいただけます。

Fit&GOにおける個人情報の開示等について

「ファミリーマート個人情報の開示等について」をご覧ください。